2014年6月18日水曜日

「女」を上げる! 浴衣講座のお知らせ


JR 総武線 下総中山駅 徒歩6分の小さなアロマサロン

アロマの手仕事のブログです。


花火大会やお祭りは、女性の浴衣ファッションショーですよね!

年に1、2回しかないこの浴衣ファッションショー。

きれいに着られたら、「女」が上がりますよー!


ってことで。


突然ですが、

私がお世話になっている おうちカフェの「茶の間 ねこのて」さんで、

縁あって、、、

私の着物の先生が、浴衣の着付け講座を開いてくださることになりました。


今日はそのお知らせと、

私が通っていた着物教室のことをすこしお話したいと思います。


(2014年6月19日追記 : 浴衣講座は満席となりました。ありがとうございました。)





最近は教室に通えていない私ですが(忙しくなってしまったため)、

昨日、教室に遊びに行って来ました!


季節柄、みなさん半幅の帯結びを練習されていました。


半幅だから、ひねって裏を見せてみたり、羽をひろげてみたり、アレンジが自由自在。

飾りに帯締めをすれば、半幅でも しまって見えます。


浴衣にはもちろん、帯揚げをして着物に合わせてもいいんですって。

写真がないので、着物好きでない人には伝わらないかもしれませんが・・・

すっかり着物から離れていた私ですが、

久し振りに浴衣や着物が着たい!って思いました。



私が通っていたこちらの着物教室の先生は、

大手の着付け学院なら、上級コースに行かなくては教えてくれないような

「きれいに着るコツ」を、惜しみなく教えてくださるんですよ。


私も、かつては大手の着付け学院に通っていたことがあるので、

その差には とても驚きました。


だから教室の生徒さんは、皆さん、着物姿がきれいなんです。

これは、本当に自慢なんですよ。


更に言えば、先生だけでなく生徒さんたちも美容室や卒業式、

成人式や七五三等の現場で、着付師として活躍なさっているんですよ〜。


なかなか着物を着る機会がなくなってしまった私ですが、

いまでも着物をきれいに着れることには、自信があります。

これは本当に、先生のご指導の賜物です。

なので、今回の浴衣教室は、皆さまにも自信をもってオススメできるのです。



☆ 浴衣講座の詳細 ☆


(2014年6月19日追記 : 浴衣講座は満席となりました。)

2014年7月2日(水)10:00~12:00

津田沼駅徒歩7分 「茶の間 ねこのて」の和室にて

料金は2500円(料金とは別に、ワンドリンクオーダーをお願いいたします)


持ち物の確認や申し込みは、

ねこのてさんのブログからお願いいたします。


当日は、先生が4種類の帯結びの資料を持ってきてくださるので、

その中から一人につき1種類を選ぶことが出来るそうです。


ただでさえ、先生の指導は間違いないのに、

その上、教えてもらえる帯結びを選択することができるなんて・・・

お得すぎ!な講座です。


着物教室に通いたいけど、

ちゅうちょしている方にも、「とりあえずの一歩」としてお勧めです。

迷っているなら、GOですよ!

















写真は、大変せんえつながら私の着物姿です

(誰得なのでしょうか・・・)

鏡を使用した自撮りなので、左右が逆になっております。


旦那君のおばあさまから頂いた着物に、

半襟はワゴンセールで買ったもの(着物の下についてるピンクの襟)、

帯はフリマで購入した安価なもの、

帯揚げには100円ショップのスカーフ(帯の上に見えるピンク×黒のやつ)、

これまたワゴンセールで購入した帯締め(帯の真ん中の黄色のやつ)、

根付にはハート型のキーホルダー(向かって左方向、帯からぶら下がっているピンクのやつ)

をあわせています。

襦袢は普通に正絹でマイサイズを作っています。

これに、レースの手袋なんて合わせてもキュートです。

レースと着物って、とても相性がいいんですよ。



着物って本当にかわいいですよね。

私は着物、大好き!です。


着物に寄り道をしましたが、

以上、浴衣講座のお知らせでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿